« 2009年1月11日 (日) | トップページ | 2009年1月26日 (月) »

2009年1月19日 (月)

2009年1月19日 (月)

紀州ヨット少年団の初練習!

Kishuutr090118

 さあ。09年もいよいよ発進!

 昨年10月のオータムマッチ以来、しばし休眠していた紀州ヨット少年団でしたが

 本拠地奥志摩にて、09年の活動を開始したのであります。

 土曜日は浜島温泉で宴会。そして、翌日曜日は練習。

 前日の宴会と飲み過ぎの後遺症が心配されたのですが、なんのその。

 みんな元気な姿で志摩ヨットハーバーに登場しました。

 この日の練習は、J/24を2艇借りて、スタート中心のマッチ練習。

 天気予報は、午後から雨とのことだったので、

 雨が降り出すまで、命がけの練習じゃあ!と気合いを入れて出港しました。

 が、そもそも前日の新年会のぐーたらモードで

 風の神様を怒らせてしまったのか。

 はたまた、天国で一緒に宴会を楽しんだ二宮大師匠が起きられなかったのか、、

 この日の奥志摩は、風速0~0.5ノット。

 いっくらなんでも練習にはならず、沖合でしゃべりまくり

 そして、せっかく買った弁当を食べて、残念、練習?!終了。

 結局、ほとんど帆走はできませんでしたが、

 しっかり準備を整えて、出港するだけでも気合いは入るもの。

 09年の練習日程を再確認しつつ、紀州ヨット少年団の初練習は

 有意義に終了したのであります。

 今年はやるぞ!紀州ヨット少年団。

 2月から月2回の猛練習にはいります。

 合同練習を希望するみなさん、大歓迎ですぞ!

| コメント (0)

09年紀州ヨット少年団の新年会!

Kishuuenkai090117

 昨年の新年会は上海旅行という特別版だったのですが、

 今年は少しスケールダウンして、紀州の地元浜島温泉にて

 とても日本的な新年会を開催しました。

 浜島の温泉旅館に泊まって、風呂に入ってすっかりくつろいでから

 宴会場にて冷たいビールを飲んで、おいしい料理を食べる。

 写真を見てわかりますでしょうか。

 ちょっと食べきれないくらいの豪華料理がどど~ん。。

 紀州ヨット少年団の総監督である二宮かーさんを上座に拝んで

 お付き人は、前田ジュニア。

 そうそう。今回は紀州ヨット少年団の影の監督でもある

 丹羽御大も参加して、雰囲気をぐっと引き締めて?!くれました。

 紀州に宴会は付き物ですが、料理を用意したり片づけたりすることなく

 わがまま放題の宴会をすることは、実は滅多にありません。

 身も心もすっかりくつろいで、09年の活躍に向けて一致団結!

 気合いを入れて、、部屋に戻って、宴会の続きがあり、

 ここからはいつもと同じ、何をしゃべったかもすっかり忘れて

 きれいさっぱり、爆睡したのでありました。

 幸せ、幸せ。

| コメント (0)

やはり、温泉は最高!

Kishufuro090117

 浜島の温泉旅館に泊まったのですから、

 当然、露天風呂にて温泉を楽しむ!のであります。

 仮宴会を終えた後、こうして、ひとっ風呂浴びて気合いを入れて

 本宴会に臨まんとする紀州ヨット少年団の姿です。

 この露天風呂から眺める景色は、なかなかのもの。

 特に朝露天風呂から眺める海と、美しい朝焼けは絶景です。

 快適な温泉につかって、美しい景色を拝んで、

 しかもみんなでわいわいと語りあう温泉は最高。

 あまりの幸福感に、09年も幸先良し!

 と勝手にみんなで思いこんで(笑)、邁進していくのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、今度の週末は、葉山でJYMAの理事会開催です。

 09年のマッチレース界をますます盛り上げることができるか否か

 この理事会にかかっていると言っても過言ではありません。

 今年の大きなテーマは「女子マッチレース」の活性化。

 ロンドン五輪に向けて、いよいよ女子マッチが本格発進!です。

| コメント (0)

« 2009年1月11日 (日) | トップページ | 2009年1月26日 (月) »